はじめての方へ

 
トップ > はじめての方へ

VRC加圧トレーニングとは

WHAT IS VRC KAATSU TRAINING

四肢の末端にカフ(血流を制限するためのベルト)を巻き、圧を少しずつかけていきます。「脈動表示装置」と呼ばれる装置を使用することで一人一人にあった適切な圧で加圧することができます。加圧した状態で低負荷の簡単なトレーニングを行っていきます。VRC加圧の資格を持ったトレーナーとマンツーマンで行う、パーソナルトレーニングによるプログラムです。

 

VRC加圧トレーニングの効果

VRC KAATSU TRAINING EFFECTS

1. 短時間・低負荷で長時間・高負荷トレーニングと同等の効果!

適切に血流を制限した状態でトレーニングを行なうと、筋肉が酸素不足状態になり、その状態での筋肉活動は、低負荷であっても高負荷でのトレーニングをしていると脳が錯覚を起こします。短い時間の低強度トレーニングが長時間、高強度のトレーニングと同等の効果を生み出すことができます。
 

2. 成長ホルモンを大量に分泌!

成長ホルモンが分泌されるのには高強度のトレーニングか瞬発的な激しい運動が必要になります。しかしVRC加圧では低負荷でも成長ホルモンの分泌を促すことができるのです。成長ホルモンが分泌されると以下の効果が期待できます。
 
 

【ボディの引き締め】
筋肉を効率的に鍛えることで、引き締まったボディラインに。
筋肉が増えると脂肪を燃焼しやすい身体に。
【血行促進】
加圧と除圧を繰り返して、血管の収縮を活発に、血行を促進し、血流量も多くなります。その際に毛細血管から出血し目に見える形で二の腕あたりに赤い斑点が出ます。点状出血というものでこの斑点は2〜5日で消えます。
【美肌】
トレーニングによって成長ホルモンが分泌され、毛細血管の血流も促進。
ハリのある若々しい肌へ。
【回復力アップ】
骨折や捻挫などのケガをしたとき、VRC加圧ボディメイクでケガの回復が早まるという研究データもあります。
※治療後のトレーニングは医師への相談が必要です。

VRC加圧トレーニングのすすめ方

HOW TO VRC KAATSU TRAINING

腕や脚の付け根を専用のカフで締めて、静脈のみを締めることで安全に効果的なトレーニングができます。
VRC加圧ボディメイクでは脈動表示装置で、奥にある動脈の拍動を検知する事で適正な圧力を計測し、効果の差なく安全に最も効果的なトレーニングの指導が可能です!
また上腕、大腿の筋肉に血液がたまる(プーリング)と大脳が激しい運動をしたと勘違いして、軽い負荷でも高強度のトレーニングを行った時と同じように成長ホルモンを分泌、更には効果を発揮します。
高齢者の虚弱対策やメタボ対策、筋力の強化、アンチエイジングなどに大変効果的です。
 

1.血圧測定

血圧測定
レッスン前には毎回血圧測定を行います。運動時は交感神経が活発的になり、一時的に血圧が安静時よりも高くなります。過度に血圧が上昇すると心臓への負担も大きく、様々な病状を引き起こす可能性があります。
VRC加圧パーソナルトレーニングでは人工的に血管に負荷を与えるためレッスン前の測定で収縮期血圧(高い数値)が160mmHg、拡張期血圧(低い数値)が100mmHgを超えている場合。どちらか一方でも当てはまれば当日のレッスンは原則として少し軽めのトレーニングとさせていただいていただきます。

2.体重・体脂肪測定

体重・体脂肪測定
レッスン前に月1回、体脂肪・筋肉量測定での測定を行うようにお願いをしています。
体測成計で測定を行う事で、実際に数字で効果を実感していただく事と、筋肉量や基礎代謝、体脂肪などを把握し、よりお客様に応じたトレーニングメニューを作成していくためです。
※体脂肪・筋肉量測定の測定は必須ではございません。抵抗を感じられるお客様はお申し出下さい。

3.適性圧の設定

適性圧の設定
レッスンはマンツーマンのパーソナルトレーニングです。まず最初、トレーニング開始前にVRC有資格者であるトレーナーが専用の機械で圧設定を行います。体調などに考慮して設定しております。
フュージョンのトレーナーは全員が有資格者です。不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。

4.レッスン

トレーナーと一対一で25分間のVRC加圧パーソナルトレーニングを行います。 上肢、下肢に分けて行い、気になる部分を集中的に鍛えていきます。その後は有酸素運動を20分間ご利用いただけます。

スタジオプログラム

STUDIO PROGRAM

ホット・ヨガ
ヨガ、ホットヨガ、ピラティス、ボディアートなど、様々なスタジオプログラムからお好きなレッスンをお選び頂けます。
最大収容人数15名と少人数制でのレッスンでご自身のペースでご自身の心と身体に集中できる充実した時間をお過ごし頂けます。
30レッスン以上のプログラムをご用意しておりますのでライフスタイルに合わせてご利用頂けます。


汗をかく爽快感や心身共に和らぐ心地よさを体感してください。

お持ちいただきたいもの

WHAT TO BRING

スポーツウエア
スポーツウエア

軽装・動きやすい服装であれば特に、支障はありません。

 
 
室内用スニーカー
室内用スニーカー

室内用のものをご用意ください。新しいものでなくて構いません。

 
 
水分補給のできる飲み物
水分補給のできる飲み物

髪の長い方は、束ねなれるヘアゴム等をご持参ください。

 
 
タオル
タオル

皆が清潔に使用できるよう、トレーニングの際、タオルの使用をお願いしています。

 

お申込みの流れ

FLOW

ー1ー

体験レッスン申し込み

まずは下記のWeb予約ボタンより、ご予約お願いします。 

ー2ー

体験レッスン

体験レッスン

カウンセリングを実施し、トレーニングプログラムを作成します。お客様の既往歴や生活習慣などをヒアリングし安全面を考慮した上でセッションに入ります。  

 

ー3ー

レッスン開始

レッスン開始

さあ、目標に向かって動き出しましょう。  

 

ー4ー

入会お申込み

入会のお申込み・手続き

体験レッスン終了後入会を希望されるお客様は、料金説明 ・ 今後の流れ ・ スケジュールなど、連絡事項ご説明の上、申し込み書の記入をお願いしております。